17年最後のボーナスと給与が出たので、総資産を計算してみる

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ

本当は会社での理不尽な日々をぼやきたいのですが、思い出すだけで目眩が止まらなくなるので、気持ちが落ち着くまでは保留!!ということにして、ひとまず楽しい(?)お金のお話に逃げます(^q^)


まあタイトルの通りです。社会人になって3回目 (1年目夏の寸志を含めれば4回目ですね) のボーナスが出ました。
額面は100万円を超えていましたが、30%以上は保険料やら税金やら持株やらで持ってかれました…。

心身を壊すほどに酷使させられた割に、手取りがこんなもんか…と思うと、なんとも虚しい気分ですorz
やっぱり、仕事はお金ではなく、職場環境ややりがい(≒技術的成長が得られること。私の場合)とのバランスこそが何より大切ですね。

ちなみに給料も支給されました。いつも通り、額面は30万台中盤ですが、手取りは7割ぐらいです。
私は自宅にもそれなりにお金を入れており、さらには奨学金の返済もあるため、実質的な手取り額は10万くらいです。
貯金と必要経費も勘案すると、1台Nintendo Switchを買ったらその月は昼食抜き確定です。ハハッ、辛い!(^q^)

と、日々の苦労と手取り額が見合っていないことに怨嗟の声を堪え切れないコミュ障ぼっちの私がボーナスを手にして最初に思うこととは!
そう、貯金ですね!!

…まあ、正確には原付が欲しかったものの、駐車場の問題で直ぐに購入に踏み切ることが出来ず、ひとまず貯金しとくか…となったのが実情です。

で、早速クレカ支払い用にボーナスの3割強、残りをすっからかんだった貯蓄用口座の一つにぶち込み、束の間ながらも多少は潤った残高をニヤニヤ(・∀・)しながら眺めていたのですが、ここでふと気づいたことが。

…私、自分の総資産額を把握していない!!

そう、かつて存在した記事内では、資産運用やら何やら宣っていた私ですが、その大半を興味本位で手当たり次第に手を出していたので、どこの口座にどの程度の残高があるのか、全く把握できていなかったのです!

休職・退職が本気で視野に入っている現状で、これは流石にヤバいなということで、早速各種口座アカウントにログインして、資産額を計算してみることにしました。その結果は、こんな感じ↓でした。


■ 現金:330万強
■ 株式:10万ちょっと
■ 純金+プラチナ:30万円くらい
■ 米ドル・人民元トルコリラ(外貨預金代わりのFX)+証拠金:25万ぐらい
■ 自社株積立:40万円ぐらい
■ Webマネー (YahooやらAmazonやら):5万円くらい
■ 借金(貸付):20万円強
奨学金:-100万円 (100万円ぐらいの借金)

■合計:350万円ちょっと

確定拠出年金は除く。そもそもログイン用パスワードが分からなくなった…orz


内訳に借金(貸付)とかありますが、これは我々同期が強制的に幹事をやらされる社内イベントにて、経理係がチョンボしてくれたために、私を含む同期の一部が一時的に経費を立て替えたものです。決してヤバい金ではないですw

まあそれはともかく、書き出してみると、やはりというべきか、全く余裕がないですね。
私が元気ならもっと運用資金を増やして冒険しても良いかもですが、冗談抜きで心身ともに限界で、退職+病院行きの可能性も否定できない現状じゃ、ちょっと二の足を踏んじゃいますね…。

副業に手を出す時間なんて到底ないし、やっぱりまずは節約からですかね。
健康面もズタボロだし、ダイエットを兼ねて食費を削ろうかな…。